cazblo

多摩川沿いに住む割と田舎な東京住みのサイクリストのブログ。日々の練習やレースを中心に。

西日本クラシック Day1

先週の全日本は不完全燃焼気味で終わったものの、せっかく調整してきたので勢いがあるうちに次のレースをと、選んだのが広島で行われる西日本クラシック。

2日間の開催でどちらかだけでもE1で10位なら来年の全日本の資格が手に入る。

去年E2で出た結果は1日目が最終周残り2キロ地点で先頭10名以内に絞られておいしい展開だったものの、下りで落車に巻き込まれて終了。

2日目は熱中症でDNF。

なんともパッとしない結果だったけど、コースとしては多分相性はいい方。

なので今回の目標は10位以内。あわよくば入賞を狙っていた。

飛行機と宿については、練習仲間のタクマから空きを譲ってもらった。

その日程が前日入りだったので、朝一で広島入りするものの午前中は雨。

仕方ないのでたまには市街に出て観光をすることに。

色々とグルメを楽しみつつ、マッサージを受けて前日は終了。

レース当日、出走時間は昼過ぎ。

天気予報は26℃程で曇り、のはずがかなり晴れていて気温もぐんぐん上昇。

直前のコミュニケでは補給無しから最終周直前まで補給OKになるほど暑くなった。

去年E2の2日目も昼頃のスタートでカンカン照りになり熱中症になった苦い思い出チラつく。

とはいえ、補給をお願いできるチーム員は今回のレースにはいないのでボトル2本で行くことに。

レース前にカフェインとBCAAをとって早々にアップしたら自転車をスタート地点に置いて場所取りしておく。

特に難しいコースじゃないけど、スタート直後は下りで集団を大きいのでリスク回避のために。

f:id:cazblo:20170704200443j:plain

レースが始まる。予定通り前方からのスタート。とクリートのキャッチとギアチョイスをミスり出遅れる。

下りで挽回しようとインコースから入るも、スピードがキツく、リアタイヤをガッツリ滑らせる。

一瞬落車やっちまったかと焦ったけどなんとかリカバリ。後続の方は驚いたでしょう。スミマセンでした。

で、レースは1周目から速い。高校生とUKYOが元気な感じ。

勝負所の三段坂の入りからかかる。

前目で展開したかったので、もちろん反応してローテも入る。

2周目、まだ集団は大きく所々でかかる。

ラップタイムを後から確認するとこの周の方が遅かったのだが、キツい。今考えるともうここで前兆が出ていたのかも。

3周目に入るととても前にいられなくなり、集団後方でひたすら耐えるだけになる。

一向に回復しないまま三段坂に入ったところで、とうとう千切れた。

この時点で先頭集団は20人ほどだった。

同じように千切れた選手2、3名と走る。

が、千切れたショックか全く踏めない。

4周目の序盤で後ろからきた10数名の集団と合流する。

これには乗らなければと踏み直す。

集団に入ると後ろから「登りは上げずに平坦と下り踏んで」と声が。

見るとタクマだった。仕切ってる。こいつ余裕あるな。

対して自分は全く余裕がない。

なんか足も腕も鳥肌たってきて寒気がする。

完全に熱中症だった。4周目が終わってもこの症状が続いていたらレースを降りるつもりだった。

4周目のホームストレートに帰ってくると、別チームの有益さんがボトルを渡してくれた。

中身はスポーツドリンクで冷えててうまい。

これのおかげもあり最終周の5周目は復活。この時点で先頭からは5分差がついていた。

f:id:cazblo:20170704200313j:plain

が、最終周に入った時、先頭は18名とアナウンスが聞こえたので、前から落ちてくる数名を交わしたらもしかして着ポイントはもらえるかも?

ということでここから15位以内を目標にする。

前にチラチラ選手が見える。

しかし三段坂に入ったところで集団も緩む。

みんな完走目的だしなーと思うも、前を追いたい。

三段坂の最後でバルバの選手が集団から抜け出したのを見て自分も続く。

顎で合図して2人でそのまま抜け出す。

下りも踏んで前にいた選手数名を交わして行く、あれ?

なんかまだポロポロ前にいるぞ?一体前に何人いるんだ?

と思いつつ、最後まで出し切ってギリギリまで1人交わしてゴール。

f:id:cazblo:20170704200341j:plain

結果は、23位だった。全然前に選手いるじゃん。

無駄脚だった。ガッカリ。

最後にスプリントして腰痛めたし。

熱中症のダメージもあるので、レース後は早々に撤収して、夕飯を済ませ朝ごはんの買い出しをして翌日に備えた。