cazblo

多摩川沿いに住む割と田舎な東京住みのサイクリストのブログ。日々の練習やレースを中心に。

オフトレ

今までオフトレについてはあまり深い計画性はなかった。

ただ距離を走りこんでおけばいい、程度。

実際、おきなわ100kmとった一昨年は冬場に月1500~1900kmほとんどひるサイの高強度で走り込みができていた。(2月と7月に大怪我して結局トントンだったけど)

去年は1月下旬頃から夏場まで酷い胃腸炎のような症状に悩まされ、走りこめなかった。

その上、25レース出場したのでシーズン中の走り込みも不足し、シーズン中は少ない貯金を切り崩すように何とかしのぐような感じで散々だった。

 

なので今シーズンのオフトレはかなり気合を入れている。

今までは週末にひたすら乗り込むだけだったが、チーム練では距離も不足するし、天候にも左右されやすい。

そこで平日週2でローラーをすることに。去年のおきなわでは基礎体力面がかなり落ちてしまっていることを実感したので、SSTをひたすら繰り返すことに。

さらに週2でウェイトトレーニングを追加。今まで筋トレは不要と思っていたけど、ヒルクライムに出る予定はないし、周りを見ても自分には基礎的な筋力が足りないところが多いと感じた。

それに加えて週末のチーム練・バミュ練・ひるサイ・MIVRO練等々。

 

12月・1月は1300km,1500km走り込み、筋肉量も1kg増(体重も1kg増)となった。

筋トレは成果が出るのに3ヵ月はかかるといわれるし、それを自転車競技に順応させるとなるとさらに時間がかかるだろ。

でもスプリントの距離は伸びてきた気がするし、体重は増えたものの動き自体は悪くない。

また、平日はSST1時間週2を繰り返してきたのでベースが出来てきたのを感じる。(年末と正月の2週間さぼったけど)

 

あとは3月の九州チャレンジに向けて、L4・L5域の強度を増やしてウェイトを継続していければかなり楽しみなレースになりそうだ。

去年は体調不良で練習不足のまま臨んだレースなので途中死にそうになりながらゴールスプリントの力(運?)だけで入賞したから、今年はちゃんと走らねば。

 

もう去シーズンのような苦い思いをしないために、今頑張ろう。