cazblo

多摩川沿いに住む割と田舎な東京住みのサイクリストのブログ。日々の練習やレースを中心に。

10月のレースと沖縄に向けて

今年はピークを6月の全日本と11月の沖縄にターゲットを定めて練習を積んでいる。

 

6月はちゃんとピークをもってこれたのか成果が分からずにレースが終わってしまったし、翌週の広島は熱中症になったりで、ぱっとしなかった。

でも7月の石川は今までにないほど成果を感じることができた。

8月は風邪で体調を崩してしまったが、2週間近くまともに乗れなかったおかげで、テーパーのいい感覚がつかめた。

9月は台風ということで秩父宮杯を回避した代わりに、練習のボリュームを稼いだ。

 

全日本以降の7~9月の練習をまとめるとこんな感じ。

走行距離:5315km

時間:196時間

TSS:9532

 

途中、風邪や怪我もあったけどほとんど毎日練習した。

それでもまだ、練習が十分に足りているという実感はない。

 

それが質なのか量なのか、どちらもなのか。

俺より強くてもっと練習している社会人レーサーはいっぱいいる。

でも10月に入るとJCRC群馬を皮切りにJC、JBCF群馬、高石杯と連戦になる。

それから2週間もすればおきなわだ。

テーパーも考えると長時間高強度練習ができるのはあと4,5回ほど。

 

本当に練習は足りているのか?今の走り方で戦えるのか?

(こんなこと考えるのも、先週のtd55でLINKの半澤さんに軽くひねられてしまい

今年はおきなわの同カテゴリ140kmエントリーすると知ったからなのだけど)

 

不安はいっぱいだ。

でも去年のような思いはしたくない。そのために練習してきた。毎日。

もう練習もレースもスケジュールは変えられない。

あとは前を向いて進むだけだ。