cazblo

多摩川沿いに住む割と田舎な東京住みのサイクリストのブログ。日々の練習やレースを中心に。

サプリメントと健康診断

去年から筋トレを始めてかなり積極的にプロテインを取り続けている。

最初は国内のプロテインだったけど含有量や価格の面から海外のものに変えた。

ついでにBCAAやその他のサプリメントも。

メイタンTCやグリコのオキシシリーズなんかは効果を明確に体感できた訳ではなく、なんとなく御守り代りでやっていた。

でも海外のBCAAなんかは成分が国内のものよりも多いせいか効果を感じる。

数字で表せるものでもないのでプラシーボかもしれないけど、味も気に入ってるものもあるから続けていた。

そのおかげなのか今年は去年と違って体調を大きく崩すことなくコンスタントに練習ができて調子を上げてくることができた。

石川ロードでは結果には繋がらなかったものの、自分の中で大きな自信なった。

なので、特に健康診断があっても気にしていなかったが、なんと肝臓の数値で異常判定。

f:id:cazblo:20170823184644j:plain

基準値の倍以上の数値。

一昨年からあまりいい数値ではなかったけど、ここまでではなかった。

特に自覚症状はないものの肝機能の障害症状が出づらく、肝臓ガンなどは症状が出る頃には末期だとか。

ビビりまくってすぐに再検査の予約。

でもアルコールもとってないし、脂肪肝なんてあり得ないし、原因が思い浮かばない。

もしかしてウイルス肝炎?なんて考えたり。

でも、ちょっと冷静なって考えてみると、思い当たる節があった。

さっき書いた、毎日飲み食いしまくってるプロテインだ。

オフの筋トレ、乗り込み期、減量期、それぞれ体重の2倍以上グラムのたんぱく質を取り続けた。

普段のお菓子もプロテインクッキー、チョコ、スナック菓子に変えて食べまくっている。

これだ、むしろ今までよく何も症状が出なかったくらいか。

来週再検査だけど、徐々に摂取量を減らして行こう。

それにしても、プロテインにはかなりハマってしまい、お菓子系も大量にストックしてあるのでどうしたものか…