cazblo

多摩川沿いに住む割と田舎な東京住みのサイクリストのブログ。日々の練習やレースを中心に。

秩父宮杯 エリート6位

イタリアから水曜に帰国して土曜に富士チャレ200のサポートライダー、日曜に宮杯、というハードスケジュール。 富士チャレはあいにくの雨で、途中豪雨となり50kmほどで中止。 昼頃には帰路につき、その後整体へ。 そして当日。移動疲れというか時差ボケ的な…

The UCI Gran Fondo World Championships

ビンタンをきっかけに自転車に対するモチベを戻し、イタリアのvareseで開催されるグランフォンドチャンピオンシップに標準を合わせてきた。 去年の全日本や沖縄までの仕上がりとはいかないまでも、その7、8割くらいまでは走れるレベルまで感触的に戻ったかな…

ツールドビンタン Day3

Dayは2のレースが終わってからホテルのメディカルを受けたり、マッサージを頼んだり、とにかく明日のレースに備えてリカバリーに努める。 翌朝、まだ外は暗いが雨音がしっかり聞こえるほどの雨。今回の遠征は雨の装備準備もしてきたから走れないことはないけ…

ツールドビンタン Day2

Day2のレース。 144kmのラインレース。 コースプロフィールをみると細かなアップダウンがひたすら続いている。 去年走った太田さんから聞いた話では尾根幹がずっと続くようなコースだそうだ。 前日までにバイクを預けておき、ホテルからバスでスタート地点ま…

ツールドビンタン 前日まで

すでに一カ月半も経ってしまったが、思い出せる範囲でレースレポ。 と思ったけど備忘も兼ねてレースまでのことを書いていたら長くなったので前日までの分。 九州チャレンジの翌週のレース。九州ではリザルトは残念な結果に終わったものの、後半から脚に余裕…

九州チャレンジ 27位

遠征続きでちょっと日が空いてしまったけど今年初レースのレポ 九州チャレンジは3年連続で出場しているレース。 例年比較的穏やかなレース(春のJBCFのようにガチャガチャしてない)だし 登り要素も少ないので結構気に入ってる。 他のレースみたいに殺気立っ…

セオフェス2時間ソロ2位

沖縄前にエントリーしていたレース。 袖ヶ浦のコースは平坦基調だしエンデューロ自体得意ではないけど2時間なら沖縄後の勢いと同じコースをぐるぐるする単調さも我慢できそうなのでエントリーを決定。 セオフェスは景品もたくさん貰えるらしいのでそれ目当て…

ツールドおきなわ 140km 2位

シーズン最後にして最も重要と位置づけしたレース。 去年は練習が思ったようにできず、ひたすら辛い展開で最後は水が切れて足が攣って41位という散々な結果に終わった。 もっと練習しておけば良かった、と何度もレース中に考えた。 そしてレースが終わってか…

高石杯 二日連続群馬CSC

経産旗で苦い思いをした翌日も群馬CSCでレース。 2日目は高石杯。このレースも10位以内で全日本枠がある。 でもエントリーリストを見るとかなりレベルが高い。なので経産旗は狙っていたのだが。 しかもこの日は台風が接近していて朝から本降りの雨。風は強く…

経済産業大臣旗 群馬CSC

今季最後のJBCFレース。まだ幕張あるけど出ないのでこれが実質ラスト。 E1は10位以内で来年の全日本選手権出場枠が得られるので重要レース。 ついでに言うと、実業団はここまで3レースの完走のみなので、入賞しなければ降格という色々な意味があるレース。 …

ジャパンカップ チャレンジ

オーバートレーニングから回復させるべく、沖縄にむけた予定より一週早く休養期間に入ったものの、仕事が急激に忙しくなりあまり疲れが抜けた感がなく迎えたレース。 今回は2回目のジャパンカップ。前回、2年前はチャレンジで8位だか7位だったか、登りで一度…

JCRC群馬とオーバーなんとか

昨日10/15はJCRC群馬のSAクラスに参戦。 この時期のJCRC群馬は例年長距離が設定され、沖縄前の良い調整レースになる。 結果からいうと、レースはラスト2周でDNF。先頭集団にラップされて足切りだった。 序盤からそれなりにきつかったがスピードとしてはいつ…

10月のレースと沖縄に向けて

今年はピークを6月の全日本と11月の沖縄にターゲットを定めて練習を積んでいる。 6月はちゃんとピークをもってこれたのか成果が分からずにレースが終わってしまったし、翌週の広島は熱中症になったりで、ぱっとしなかった。 でも7月の石川は今までにないほど…

サプリメントと健康診断

去年から筋トレを始めてかなり積極的にプロテインを取り続けている。 最初は国内のプロテインだったけど含有量や価格の面から海外のものに変えた。 ついでにBCAAやその他のサプリメントも。 メイタンTCやグリコのオキシシリーズなんかは効果を明確に体感でき…

石川ロードレース

広島からの嫌なイメージはあったものの、石川前の練習会ではそこそこ登りもよかったので、何とか体が動いてもらうことを願いながら臨んだレース。 とはいえ、広島からの熱中症が尾を引いていて、水曜あたりから体調がイマイチで踏んでもどうも頭一つかからな…

西日本クラシック Day2

すっかり日が空いてしまったがDay2のレポ。 2日目はあまり書くことがなかった、ということもあり投稿が遅くなった。 1日目が終わってからは腰を痛めたので腰を中心にストレッチ。 ホテルでリラックスして10時ごろ就寝。 4時起きしたけど、途中で2度ほど目が…

西日本クラシック Day1

先週の全日本は不完全燃焼気味で終わったものの、せっかく調整してきたので勢いがあるうちに次のレースをと、選んだのが広島で行われる西日本クラシック。 2日間の開催でどちらかだけでもE1で10位なら来年の全日本の資格が手に入る。 去年E2で出た結果は1日…

全日本選手権 2周回でDNF

今回の全日本は青森の階上。 ライセンスコントロールとライダーズミーティングのため前日入り。 昼前に現地入りし、チーム員と合流。 とりあえずお昼を済ませる。昼は駅中にある海鮮料理屋。 でもナマモノは避けたいのとカーボを意識して、イカめしとミニネ…

青森に向けて

明日は青森で全日本選手権。 この日のためだけって訳ではないけど、かなり焦点をあてて練習と調整をしてきた。 今週は疲労抜きの朝練に徹してTSBはほぼ予定通りの値に。 減量重視の食事からウォーター&カーボローディングに切り替えて体重は増加。 と思った…

5月の練習と今後のレーススケジュール

去年は5月もレース真っ盛りなシーズンを過ごしたけど今年は乗り込み重視。 結果としては以下のような感じに。 走行距離 2121km 獲得標高 22700m 走行時間 73時間22分 TSS 4200 ローラーは雨の日にやった70kmだけで他はすべて実走。 2000kmを超えたのは初めて…

フィッティングと新車

話はBontのシューズの熱成型を持ち込みでできるお店を探していたところから始まる。 先日、海外通販で安売りしていたVayporを購入した。熱成型をやってくれるところを近場で探すと立川にマングローブバイクスというお店でやっているのを見つける。 HPを見て…

九州チャレンジ 9位

レース当日。8時間以上寝て朝シャワーしてゆっくり支度を始める。エリートのレースは午後からであることと、宿が会場から徒歩2分くらいの立地なのでのんびり過ごす。途中のU23には今回同行している山口くんのレースがあったので、応援に。無事9位で全日本選…

九州チャレンジ 前日編

2017年最初のレースは予定通り九州チャレンジに。目標は全日本選手権の出場権利が得られる15位以内。というか入賞。オフトレはこのレースに焦点を合わせて調整してきた、がレース3日前に体調を大きく崩す。血液検査、CTスキャンしても原因不明の腹痛。あまり…

オフトレ

今までオフトレについてはあまり深い計画性はなかった。 ただ距離を走りこんでおけばいい、程度。 実際、おきなわ100kmとった一昨年は冬場に月1500~1900kmほとんどひるサイの高強度で走り込みができていた。(2月と7月に大怪我して結局トントンだったけど)…

2017年レース予定

2016年のレースまとめをして間もないけど早速今年のレーススケジュールを確認。 ちょっと去年はレースに出過ぎた感があり、資金や疲労、練習量の問題が出てきたので今年はちょっと抑えていこう。 現在考えているレースは以下の通り。 3/19 九州チャレン…

2016年まとめ

最近は平日はローラーSSTと筋トレを交互に繰り返す日々。 オフトレとしては計画通りできているもの、実走練習ではイマイチ調子が悪い。 オフなので調子を上げる必要はないんだけど、オフトレ始めて1ヵ月ほど経つので成果が出ないのが不安。まぁ1ヵ月では成果…

12/3 ひるサイ  12/4 ローラー

12/3(土)はひるサイに。 6時に家を出るが真っ暗。 真冬装備をしていったけどあんまり寒くなく、昼頃には汗びっしょりだった。 この日はLOOK795はオーバーホールという名の長期入院中なのでスペアバイクのCannondale SuperSixとレーゼロの組み合わせで。 …

セオフェス4時間ソロ

今年最後のレースとしてセオフェスの4時間エンデューロソロに出場。 もう半分オフシーズンみたいな感じかと思ったら結構濃いメンツがちらほらと。 そもそもエンデューロはあんまり好きじゃないけど、練習仲間揃ってエントリーというのと、レース後の寿司が…

筋トレ&ひるさい車練コース

先週の土曜日から筋トレを始めた。 自転車以外ではトライアスロンの経験があるものの、学生時代に特にスポーツに打ち込んでいたわけでもないので、このオフは体づくりを基礎からやってみようと思う。 とりあえず筋トレは体幹系とサイクリストトレーニングバ…

2016年ツールドおきなわ140km 41位

去年念願の100kmをとったレース。 今年は実業団メインで活動していたこともあり、カテゴリはとりあえず140kmに。 周りが140kmを選んでいたのもあったけど、去年で思いは果たしたので、「とりあえず」という表現がぴったり。 沖縄向けの練習はロングを数本や…